3dfengshenbang

《3D封神榜》がとっても楽しみ!原作”封神演義”を読んでみた☆

1月21日に《3D封神榜》の制作スタートが報道され、その直後にりんちぇの来往アカウントには、それに関連すると思われる画像がUPされましたね☆

(りんちぇはコメントなしで画像をUPしてくれたので、何のための撮影なのかほんとのところはさっぱり謎。笑。)


 
 
そして今年の春節には、新作の役柄の衣装を身にまとったと思われる画像を新年のご挨拶にUP♪♪

 
 
“封神榜”とは、日本でいうところの”封神演義”のこと。
連杰が演じる”姜子牙(きょうしが)”は、原作の封神演義では主役となるキャラクターで、仙人様の下で長年の修業を積み、暴政を極めた紂王が治める商(=殷王朝)に反旗を翻す周の文王とその跡を継いだ武王を助ける丞相として活躍します。
 
 
この姿を見たらさすがに本当に制作が始まったのだとテンションが上がらずにはいられませんね!
そこで早速、新作の予習をするべく子供向けの封神演義を図書館で借りて読んでみました♪
FullSizeRender
【封神演義】上・中・下巻 許仲琳:著 渡辺仙州:翻訳 佐竹美保:絵 偕成社

読書がめちゃ苦手&中国の文化や風習などの予備知識をさっぱり持ち合わせていなかったんがちゃんにとって、説明書きもたくさんあったこの本はとっても読みやすくって分かりやすい良書でした☆

ざっとストーリーを知りたい方や、特に「本を開いたらなぜか3秒で眠くなっちゃうの」な皆さんへ、んがちゃんから自信をもってオススメします!(笑)

 
 

【姜子牙ってどんなキャラ?】

今回読んだ本から見えた姜子牙はこんな感じの人でした。

子供のころから書物を読みふけり、若いころは商人相手の塾を開いていたことも。山賊に襲われ、義兄弟を助けるために瀕死の重傷を負った彼は、仙人の元始天尊に助けられて40年もの間修業を積み、封神台と封神榜を使った”宇宙創り直し計画”の一端を担うことに。

商王朝を倒すため、元始天尊の命を受けて72歳で仙界から人界へと下る。商売下手でそっち方面の仕事はさっぱり向かない。バツイチ子供なし。けっこうお人よしで天然くんな一面もあり。趣味はのんびり魚釣り。
 
 
 

【3D封神榜の主役は雷震子!】

ところで、今回の《3D封神榜》は《封神传奇之雷震子》という別タイトルもついていて、今回の作品の主役は雷震子(らいしんし)のキャラクターを演じる向佐さんとのこと。


雷震子は文王の100番目の子供。赤ん坊の時燕山のふもとで文王に拾われたが、ほどなくして仙人の雲中子に預けられた。不思議な杏の実を食べたために背中に翼をもち、顔は鷹のように鋭いくちばしを持っているという風貌。父の文王や兄の武王・姜子牙率いる周軍に加わり、商軍と戦う。
 
 
目を通した本の中では、どちらかというと他のキャラクターの陰で存在感が薄めな印象のある雷震子にスポットライトが当たるのは、少し意外な感じがしました。新しい3D封神榜がどんなストーリーなのか、ますます興味深いところですね!
 
 
 
 
その他のキャラクターのイラストも一応UP♪

このイラストは昨年のうちに描かれたものなので、今は出演者にも若干の変更があるようです。
妲己は舒淇さんから范冰冰ちゃんに、哪吒は文章くんから张柏芝さんに変更になったそう。
嗚呼!文章くんの哪吒、見てみたかったー!(残念!)

  
  1. hiyoko 2015年2月28日 at 9:20 AM

    さくねんかな???
    どこかでこのCGイラストをみたおぼえが・・・
    その時はまだ???のようでしたが
    本格的に始動なんですね~
    あのーリンチェイ~とてもお似合いです・・。
    あ・・すこし里見さんに似てないでしょうか?
    え?きのせい????(゜∇゜;)
    りんちぇいごめんなさい~しゅたたた・・・(逃)

    たのしみです~こうゆう歴史物好きなので
    きっと何の予備知識もないまま見る予定になりそうだ・・
    もし映画館に来たら。

    あ・・この”封神演義”って京劇でも演目になってませんか?
    もし間違っていたらごめんなさい~

    日本の漫画でも同じお題で漫画になってたなあと
    (本題とはべつもので)薄い記憶にて・・。

    んがちゃさんありがとうございました♪

    Reply
    • んがちゃん 2015年3月1日 at 7:43 PM

      hiyokoさん☆

      このイラストは、丁度昨年の今頃くらいに出回ったみたいな感じですね〜?
      んがちゃんもその時にはあんまり期待していなかったのですが(笑)、どうやら本当に動き出したようですね❤︎

      続報がとっても楽しみですよね☆
      眠そうなおじーちゃんりんちぇは、本当にイラストの姜子牙のような鋭い眼光の人物になってくれるのかしらん?

      りんちぇ、起きて起きてー!o(`ω´ )o(爆)

  2. みに 2015年2月28日 at 9:12 PM

    急いで本棚から封神演義を引っ張りだしました!
    読み直して、公開にそなえます!!
    ドキドキワクワク情報ありがとうございます♪

    Reply
    • んがちゃん 2015年3月1日 at 7:45 PM

      みにさん☆

      おお!みにさんは封神演義をご自宅にお持ちなのですね☆
      日本での公開は来年以降になりそうですが、楽しみですねー❤︎
      3Dで仕上がったら、ドラゴンゲート以来、久しぶりの大きな映画館での上映を期待したいです☆(≧∇≦)

  3. うこ 2015年3月1日 at 4:57 PM

    こんにちは
    わあ(*゚▽゚*)楽しみです
    なんだか奥が深いストーリーのようですね
    どんな役でも こなすジェットは素敵です(^-^)

    Reply
    • んがちゃん 2015年3月1日 at 7:46 PM

      うこさん☆

      原作はとっても壮大なお話で、登場人物を思い出すのが大変!(笑)
      でもそんな壮大な物語だからこそ、今でもいろんな作品やゲームを通して、沢山の人たちの心を掴んで放さないのでせうね❤︎❤︎

      今回のイラストに、周の文王や武王のものが無いので、もしかすると全く新しいストーリーに仕上がってくるかもとも期待しています☆

  4. hikari 2015年3月2日 at 8:45 PM

    んがちゃんさんも小太郎さんも、みにさんも予習をして行かれるのですね。
    私も予習を・・・と思ったら小説・漫画など色々あってどれを読めばよいか迷っておりました。んがちゃんさん、情報ありがとうございます!!

    3Dでりんちぇが飛び出してきたら、抱き付いてもよろしくて?(照)
    映画館で同じコトをしている方をお見かけしたら、庵の住人様かもしれないですね♪

    hiyokoさん
    里見さんのような貫録、しかしモウゲイくんの師匠(サモ・ハンさん♪)にも見え、そして愛らしいシーズー犬のようにも見え・・・
    楽しみですね~♪

    Reply
    • んがちゃん 2015年3月3日 at 6:27 PM

      hikariさん☆

      3Dに仕上がったら、思う存分抱きついちゃって下さいませ❤︎❤︎
      なんなら、ちゅーしちゃっても宜しゅうございますよ!(笑)

      んがちゃん、ホントに3Dになってくれるのかどうか、まだ少し心配に思ったりもしてるのですがどうでせうね・・?
      白蛇伝説の時は、当初3Dで行くつもりが2Dでの公開になっちゃったみたいなこともありましたしね。。。ヽ(´o`;

      無事に3Dになったらなら、んがちゃんも映画館でりんちぇにエアはぐはぐ❤︎しちゃいたいと思います!

      映画館で鑑賞中、突然席から身を乗り出して腕をぶんぶん振り回し始めた挙動のおかしい客が居たら、それはきっとんがちゃんかもです。。。(笑!)

コメントを残す