jet-Li-1

ジェット・リーのこれぞ功夫皇帝☆な動作シーンを集めたMV。さすが皇帝様、足だけじゃなく手も速いです❤

ジェット・リーの愛称は「功夫皇帝」、ジミー・ウォングは「天皇巨星」、ドニー・イェンは「宇宙最強」、チョウ・ユンファは「亜州影帝」なんですって☆
いったい誰が付けたのでしょうね(笑)

本日は“これぞ功夫皇帝”なMVのご紹介です。

 

 

動画の初めに出てくる連杰を称える言葉がイイですね(*´∀`*)
李連杰の風格
正確な意味はわかりませんが、漢字なのでなんとなくニュアンスはわかりますね。

ネット上のたくさんのブログ様を覗かせていただいておりますが、ほぼ連杰を悪く仰る方はいらっしゃいませんです。
“上手すぎてマネが出来ない”とか、“真面目だ”とかは目にしますけど(笑)
連杰のデビュー作「少林寺」では、動作設計をする人が居なくて、春夏秋冬の稽古シーンは連杰自身が動作設計をしたんだそう。
今や有名なシーンですよね☆

数日前、『スウォーズマンⅡ』を自宅で鑑賞しましたのです。
ええ、ツイ・ハーク映画が観たくなっちゃって(笑)
実は数年ぶりの鑑賞でございました(照)
初めて観た時はあまりよく分からなかったのですが、今観ると面白い!!
連杰が可愛いこと♪
連杰の令狐沖

連杰自身は、令狐冲という役が理解できなかったようで悶々としていたようですが、劇中からはそんな様子は見受けられないばかりか、とてもはまり役な気がしたくらい(笑)
原作者の金庸さんは、連杰のリン(令狐沖)はお気に入り(そうだろうとも♪)ですが、女優さんが東方不敗を演じるのにはご不満だったそう。
いや、ちょっと待って☆
リンが惚れる東方不敗を男優にやらせろと?∑(*゚ェ゚*)
金庸さんが誰をイメージしていたのか、是非知りたいところです。

  
  1. Jそん 2013年7月19日 at 1:07 AM

    >金庸さんが誰をイメージしていたのか、是非知りたいところです。

    ホント、誰でイメージしたんだよ金庸さん
    あの時代にいったい誰でイメージしたんだよ!!

    ああー、でも、ほら、龍門飛甲のあの、ほら、名前をよく知らないんだけど、あの若い悪役の子とか、結構いけそうじゃないですか。

    ま、誰が、とゆーのは横へおいとくとですね、少なくとも金庸さんは「男にリン(ちぇ)を押し倒して欲しかった」という願望があったにちまいないちまいない・・・
    ふふっ

    Reply
    • kotarou 2013年7月19日 at 3:54 PM

      おー!!
      そう言えば、龍門飛甲でのチェン・クン演ずる雨化田は宦官だし不思議な力もあり、東方不敗そのものでしたね☆

      人気の小説なので、TVドラマ化とかにもなってるそうですが、それをご覧になった方が「ドラマ版では、東方不敗が、◯城新伍さんが女装したみたいな男優でびっくりした」と(爆)

      ツイ・ハーク美学に、そういう失敗は許されないだろうなぁ~♪
      一体誰がリン(ちぇ)を押し倒すかでかなり悩んでおりますが・・・・
      まぁ、連杰のことだから、女性には押し倒されても、男性だったら押し倒せるかもしれませんよ(*´ェ`*)

      そうそう、映画の中で一番気になったのが、
      東方不敗と兄で教主のヤン・ゴーハンとのバトルでのたまう、

      ヤン:「力を男を誘惑する為に使うとは呆れる」
      不敗:「両方(男と権力)手に入れたら妬ける?」
      ヤン:「リンにはインインとツァイツァイがおるわ、貴様などよくて3番目でしかないわ」
      ・・・・って(;゚∀゚)
      この場において、リン(ちぇ)をめぐって兄弟喧嘩ですか???

      そんなこんなで、とにかくムハムハ❤しましたヽ(´∀`)ノ

  2. コンコルドマン 2013年7月31日 at 9:09 PM

    初投稿です!
    よろしくお願いします。

    ジェットリーは一番好きですし、偉大なアクションスターです。
    動きもアクションスターの中で、一番速いですよ!

    所で、この曲は、誰が歌っていて何と言う曲ですかね?
    ジェットのイメージに合いますね

    Reply
    • kotarou 2013年8月1日 at 11:43 AM

      ようこそいらっしゃいました!!ヽ(´∀`)ノ

      コンコルドマンさんって、素敵なお名前ですね❤

      コメントをしてくれて、本当に本当に嬉しいです。
      また新しいジェット・リーファンの方に出会えて、まだまだジェット・リー健在!だわ☆と実感している次第です。

      動画に使われた曲、いいですよねぇ~♪
      残念ながら、誰の何というのか分からずじまいでございます。

      どこかで聴いたことがあるような、無いような。
      小太郎もまだまだ未熟者ゆえ、もしかしたらりんちぇ映画の中で使われたものかもしれませんし、どうだったか。。。。。当てにならなくて申し訳ございません。
      誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

      コンコルドマンさん、
      こんなやつですが、また是非ともいらっしゃってくださいまし☆

  3. コンコルドマン 2013年8月3日 at 8:27 PM

    宜しくお願いします!
    コンコルドマンの由来は、やはり、「ジェット」ですよ!

    アルフレッドの記事見ましたが、

    アルフレッドや、ユエン・シャオチャオなど、ジェットに憧れ、「ジェットリー2 世」と呼ばれるアクションスターが出てきた事は、嬉しい限りをですね。

    どんなアクションスターが出てきても、
    ジェットリーと対等のスピードでやれるアクションスターは、いないと思える位速いですし、いないで欲しいです(笑)

    Reply
    • kotarou 2013年8月4日 at 9:00 PM

      コンコルドマンの名前の由来は「ジェット」でしたか☆
      なるほど!!

      ジェット・リーへの熱い思いをありがとうございます。
      ジーンとシビレました(*´ェ`*)
      なんだかジェットのガッツリなアクションが観たくなっちゃった。
      どんな若手が登場しようとも、ジェットはきっと嬉しそうにニコニコしているに違いない♪

      「不二神探」でのコリンさんや、ウー・ジンくん、ブルース・リャンさんとのバトルがすっごく楽しみだし、期待もしています。
      早く観たいなぁ~~(*´∀`*)

  4. コンコルドマン 2013年8月4日 at 11:51 PM

    ジェットリーへの思いは、負けませんよ(笑)

    ジェットリーの「不二神探」は、ジェットの最高傑作になりそうですね。
    ジェットリーvsリャンは、ベストファイトシーンになる予感がします。

    思ったんですが、意外と年取ってから
    のが、最高傑作が出やすいと思いませんか?

    「道士下山」がジェットリー主演になるかもしれないとのことです。
    内容からして、「道士下山」かなり期待してます!

    Reply
    • kotarou 2013年8月5日 at 4:21 PM

      おお!!
      コンコルドマンさん、情報が早い!!
      「道士下山」受けてくれないかなぁ~~(願)

      やっぱり「不二神探」のジェットリーvsリャンはベストファイトシーンになりそうですか!!
      嬉しいな♪うれしいな~ヽ(´∀`)ノ

      コンコルドマンさんの、
      “意外と年取ってからのが、最高傑作がでやすい”
      の持論に、小太郎目からウロコでございました!!!
      それを聞いて、なんだか勇気が湧いてきた☆
      そうだよ、そうだよね。
      もう50歳じゃなくて、まだ50歳だよね(*´∀`*)

  5. コンコルドマン 2013年8月7日 at 8:18 PM

    道士下山は、ドニーも候補だとか!
    ドニーも見たいが、ジェットでお願いしたい!

    ジェットvsウージンもベストファイトシーンになる予感が!

    年取ってからのが、良い意味で余裕が出てくるからじゃないでしょうか?
    例えば、ドニーも、若い頃も凄かったですが、イップマンや捜査官Xなんかは、傑作と言って良いでしょう!
    ジェットもキスオブザドラゴンやダニーザドッグは、傑作のハズです。

    後、夢として、トニージャーとマッチアップが見たいです!

    Reply
    • kotarou 2013年8月8日 at 8:26 AM

      ドニーさんは映画のスケジュールがいっぱいなので、スケジュール的にもジェットが有力☆と誰かが仰っておりましたですよ♪

      ウー・ジン君もキャリアを着々と積んで、素敵になりましたね♪
      ジェットとのバトルは、本格的な匂いがプンプンで楽しみです(*´∀`*)
      そうそう、今撮ってる『Wolf』では、あのスコット・アドキンスと共演ですよ☆

      “良い意味で余裕が出てくる”
      そうか!!年を重ね多分、厚みのある演技がプラスされて、より良い作品になるってことですね。

      トニー・ジャー!!
      彼は、あの谷垣さんとスタント仲間だったそうで、広東語もペラペラらしいですね。
      もっと香港映画にも絡んできてくれればいいのになぁ~って思っています。

      ちょっと話は変わりますが、
      コンコルドマンさん、『ザ・レイド』ご覧になりました?
      小太郎は最近やっとDVDを観たのですが、めっちゃ凄かったですよーー!!
      スタローンさんも「やられた!」って悔しがったほどの作品。
      暗くて残酷シーンが多いかと思いきや、ぜんぜんOK!で楽しめました♪

      トンファーを使った激しいシーンもあって、「エクスペンダブルズ3」に若手数人を引っ張ってくるんじゃないかとも噂されており、是非ともジェットとの華麗なトンファーの競演なんか観たいなぁ~なんて思いましたです(*´ェ`*)

  6. コンコルドマン 2013年8月8日 at 2:35 PM

    ウー・ジンは、スコット・アドキンスですか!アドキンスも最注目の武打星ですよ。

    ザ・レイド見ましたよ!
    イコ・ウワイスのスピードも凄かったですね!!

    トニーは、コンスタントに活躍してるわけではないので、ウワイスに傾そうです。
    ウワイスは、タイガーキッドから注目してましたが、ザ・レイドで世界を取りましたね!
    ジェットとの対決したら、早すぎて見えなくなりそうです!

    アドキンス、ウワイスに加え、
    個人的に注目しているのは、「奪還ブレイドファイター」の次世代武打星、エリック・ジェイコブスです!
    白人版ジェットリーとでもいいますか(笑

    ウワイスVSジェット、エリックVSジェットのマッチアップは必ず見たいですね!

    後、デニストーも凄いですよね!小太郎さんは「イップマン誕生」見ましたか?

    アドキンス、ウワイス、エリック、デニスが居る限り、アクションは安泰です笑

    Reply
    • kotarou 2013年8月8日 at 9:39 PM

      『ザ・レイド』やっぱり観てましたか!!
      『タイガーキッド』から注目していたとは、さすがでございます!(* ‘∀’人)
      イコ・ウワイスは顔も可愛いし人気が出そうですね♪
      ジェットと対決したら本当に早すぎて見えない!!
      動体視力が鍛えられるかも(笑)

      エリック・ジェイコブスはまだ知りませんでしたーー( ゚д゚ )
      要チェックですね☆

      「イップマン誕生」はもちろん観ましたですぅーーー☆
      デニス・トー君は、IORIでも紹介させていただいております。
      彼はスマートだし、アクションがめちゃめちゃ綺麗ですね。指先まで美しかった♪
      「葉問2」にもちょこっと出てましたね(*´ェ`*)

      コンコルドマンさん、とっても詳しくて参考になるし、めちゃ楽しいでーす☆

  7. コンコルドマン 2013年8月9日 at 1:29 PM

    お褒めの言葉ありがとうございます!
    小太郎さんも、楽しいですよ。ジェットへの情熱は負けるかも(笑

    ウワイスは、ザレイドでここまでブレイクするとは思いませんでした。

    エリックは、日本では、知られてないですね~。
    ウワイスやジェットみたいに速いアクションですよ!「ダイハード・ラストデイ」のスタントもやったとか。
    主演作「marine core」なども制作中らしいです!

    デニスもお気に入りのアクションスターです!
    速さだけなら、一番かも!

    自分的には、「トムヤムクン」に出てた、「ジョン・フー」も注目ですが、小太郎さん的にはどうですか?

    Reply
    • kotarou 2013年8月9日 at 11:49 PM

      いやいや・・・
      実のところ、小太郎はジェットねたを探してウロウロしているうちに寄り道しちゃってるだけで、そんなに詳しくないのですよ(;´・ω・)
      浅く広ーーくですよ(笑)

      ジョン・フー( ゚д゚ )
      また新しい名前が!!
      コンコルドマンさんについて行きたくて探してみたら、
      な、な、なんてカワイコちゃん!!
      これは要チェックです!!!

      「トムヤムクン」は未見でございますが、動画でカポエイラ使いとのバトルに衝撃をうけまして、スミマセン、トニーよりすっかりこのカポエイラ使いさんに興味シンシンでございました。
      衝撃のカポエイラMVを貼っておきます☆
      http://youtu.be/jB4jEtHC5RI
      まるでリアル・サンジ!!
      それと「ブラック・ダイヤモンド」のマーク・ダカスコスさんもカポエイラ使いだったのですね☆

      どんどんお話が横道へ・・・・(;-ω-)ゞ

コメントを残す