TaijiZen-5

これはいい!『Taiji Zen』のYouTubeチャンネルが出来ました!動画を見ながらレッスンできる♪

前回は『Taiji Zen』のサイトが充実してきたとお知らせしましたが、YouTubeにも着々と進出しておりました☆
そうか!Online Academy ってそういうことだったのか!
『Taiji Zen』のYouTubeチャンネル

 

主な目的は、オフィスで働く人達の心と身体をサポートすること☆
とっても分かりやすくって、これなら自宅で&一人でも覚えられそうじゃないです?
人見知り屋さんでサークルとかはちょっと・・・や、忙しくて習いに行けないって方でも
太極拳を体験できそうですよヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

 
『1st Duan Form (Guided)』

太極拳って脚さばきが難しかったのですが、こうして床に目印があれば分かりやすい!!
ちょっと一つでもマスターしてみたくなりました♪
注意!!レッスンしてくれる先生はジェット・リーではありません。
でも、このお兄さん素敵(*´∀`*)

『JET FORUM2』によれば、このオンライン授業はLevel1からLevel9まであって順調にいけば3年で習得、トータル費用は350ドルなんだそう!やっぱ有料なのね(;´・ω・)
でも、初心者さんやちょっとかじってみようかなって感じで動画を見ながらやってみてもいいかも☆
 

 
こちらは、瞑想したくなるような映像です。

ちょっとでも、連杰の世界に近づけそうな気がします(*´ェ`*)

  
  1. thh 2013年12月6日 at 7:11 PM

    これは私の習ってる陳式じゃなく楊式ですね。私も本当は楊式が習いたかったのですが難しそう・・・
    だってマスターするのに3年!でも私の教室の方々も24式完璧に覚えきるのにそれぐらいかかったとか・・

    私も今月で一応24式全て教えてもらえますが(3か月で一通りやる)まだまださっぱりです。
    3年は無理ですが、もう2クールぐらいはやろうか・・・と。でも覚えきれないでしょうね・・。

    そう、足さばきが難しいですよね!最初、皆さんの美しい手の動きに憧れてそればかりに集中してたら、
    「まず足の動きを覚えなさい。手は後からついてきますから」と言われました(汗)

    りんちぇじゃなくても完璧な大挙拳やってる方はとても素敵♪
    まだ全部観てないですが、これで陳式覚えようかしら・・・
    あの、りんちぇがやってる、途中身体をブルブルッゆさゆさっ!てやる動きももあるのかしら・・・
    あれ、すごく好きなんです^^なんか色っぽいとゆうか・・・

    Reply
    • kotarou 2013年12月7日 at 5:15 AM

      thhさん、陳式習ってるの?∑(゚ω゚ノ)ノ
      難しいのではないですか??

      『Taiji Zen』は陳・楊のどちらでもなくて、独自のものだと思います。
      でも、陳式太極拳の四天王のお一人、王西安大師やご長男の王占海さんもいらっしゃるので、陳式がメインかも?ってか太極拳は陳家太極拳が全ての太極拳の源流みたい。
      詳しくはウィキで☆
      「大地無限」のオープニングでお弟子さんたちが一斉にやってるのは、楊式太極拳を基に簡略化した簡化太極拳(二十四式太極拳)でしたね♪(小太郎はこちらをかじりました)

      太極拳は見た目美しけれど、結構下半身にきますよね(笑)
      耐え切れなくて、ついつい動きが早くなっちゃう。
      “途中身体をブルブルッゆさゆさっ!”って、わかりますぅ~~カッコイイね(・∀・)
      あの域まで達するには、かなり修行が必要なんだろうな。
      きちっとマスターできたらどんなに素晴らしいかと憧れますが、小太郎はもうなかなか(;´Д`)
      でも、一部だけでも覚えて普段の生活に取り入れたいなぁ~って思っています。

      ブログを拝見させていただきましたー☆
      凄く素敵で、お料理の腕も凄い!!
      ベイクドチーズケーキ大好きです(*´ェ`*)是非レシピ教えて☆
      thhさんは何でも出来る人だ!と思いましたですよ。
      だから、太極拳もきっと極めちゃうんじゃないかと思っています♪

  2. 深圳 2013年12月8日 at 12:24 PM

    小太郎さん、みなさん、こんにちは
    毎日寒いですね~(泣)

    この動画分かりやすいです!!
    太極拳にはもともと興味があったので「大地無限」は大好きな映画のひとつですし、
    李さんの太極禅にも注目しています
    いつもみなさんがお知らせしてくれるからこそですね
    ありがとうございます!

    実は私も楊式の太極拳教室に1クールだけ通っていたことがあります←小声で
    忍耐のない私には続けられませんでしたが完璧に覚えるには3年かかった方がいらしたとのthhさんの書き込みを拝見して、すこしホッとしております
    また始めたいですね~

    というか
    太極禅、教えてください、李先生!!←SPIRIT風にひざまずいて
    って感じです(笑)

    Reply
    • kotarou 2013年12月8日 at 10:42 PM

      深圳さんも「大地無限」で太極拳にチャレンジされたのねー☆
      ある意味凄いですねクンパオ効果♪

      せっかく教室に通われたのにもったいない!!
      ぜひとも再チャレンジしてくださいませ。
      でも、教室に通うのが大変でしたら、動画とかもありますしね♪

      小太郎は、教室に通うのは恥ずかしかったので(謎)、図書館から本を借りてやりました。
      当時は、陳も楊も違いが分からなかったので、本の作者が李(李天驥先生)という名前だったので借りてみれば楊式だったのでした。

      年齢と共に身体が固くなってきているので、「太極拳やりなさい」って言われるんだけど、広い部屋が無くてとてやりづらいんだよねぇ~~(と言い訳しています)

  3. thh 2013年12月8日 at 7:02 PM

    うあっ!間違えておりました私も楊式でございます(汗)陳式はなかなか教室がないようです・・・

    クンパオ君、オープニングのやつ、同じ24式太極拳なんですか!!

    りんちぇがやると、まったく別物に見えてしまいます~~(萌)

    でも同じことやってるって嬉しいな♪よし、もう少し頑張って続けよう!(深さんも今一度♪)

    ブログ・・・うう・・覗いていただいてありがとうございます・・・。

    庵の方に見られるの、あんなんだから、すげえ恥ずかしいわぁ・・・(汗)

    Reply
    • kotarou 2013年12月8日 at 10:58 PM

      あ、楊式でございましたか☆(*´ェ`*)
      そうなんですよ、陳式ってあまり見かけませんね。

      「大地無限」のオープニングは、もう何度観ても好きすぎです❤
      りんちぇがやると別物って・・・( -ノェ-)コッソリ・・別なことしてますのよ(爆)
      後ろのお弟子さんたちのことですよぉ~~ん。
      でも、最初と最後は二十四式太極拳やってますね♪
      さぁ、コレを観て頑張ろうーーー☆
      http://youtu.be/2UeVH9yWs8Q

      そうなの!
      同じことやってるかと思うと嬉しくって、見た目よりはるかにキツイけど頑張っちゃったりしました。

コメントを残す